ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月10日

2016年 釣行 4回目,5回目

4回目の記事を下書きして公開する前に5回目の釣行をしてしまったため
追記することにしました。

4/2に今年4回目の釣行をしました。
待ち望んだ日光地区の解禁でテンションも高く、朝一から出掛けました。

5時半に現地着すると既に先行者らしき車が・・・・
釣りでは無く登山者かもしれないと淡い期待を込めて準備をして入渓、早速真新しい足跡を見つけてテンション⤵

とりあえずキャストすると、ルアーを追って来る魚影を確認!
淡い期待を抱いて続行することに。

魚は居るらしくルアーへの反応はあるのですが、相変わらず見切りが早く、近付いて来たと思ったら直前で踵を返します。
中にはかなり大きな魚影もあり、期待感は高まりますがヒットはしません。

そんな中、多数のチェイスがあった落ち込みで執拗に誘いを入れると、やっとファーストヒット!
今年の初岩魚は6寸程のかわいいニッコウイワナでした。

2016年 釣行 4回目,5回目

その後場所移動しながら釣り上がりましたが、チェイスのみでヒット無し。
頭ハネをする餌釣り師とちょっと揉めたりして、そのまま退渓しました。

その後大谷川へ移動、解禁直後だけあって釣り人で混み合っていましたが、魚も多いらしくあっさりとヒット

2016年 釣行 4回目,5回目

7、8寸くらいで良く引きました。
その後、6寸位の小さいやつを2尾追加して余りに人が多いので退渓。

次に霧降大橋下流のC&R区間へ行きましたが、禁止されている筈の餌釣り師が数人、河川敷部には漁協の関係者らしき軽トラが監視していますが意見する様子も無し。
鬼怒川漁協は本当にダメですね。

-----------------------------------------------------------------------------
ここから5回目の釣行です。

4/9に今年5回目の釣行へ
大谷川の支流に入りましたが先週に比べると明らかに魚影が減っており魚影の大きさもサイズダウンしています。
やはり解禁一週間もすると良いサイズのものはほとんど餌師に抜かれて仕舞いますね。
ほんと餌釣り師なんて皆いなくなればいいのに・・・・。

とか考えながらキャストしていると今日最初のヒット
釣れたのは・・・・・・

2016年 釣行 4回目,5回目

この支流に居ては行けない魚でした。
魚体からして明らかに放流モノなので、釣り人が大谷川本流の放流魚を運んできたっぽいです。
放流がない川で堰堤多数、滝が二箇所あるので放流魚が自力で上がってくることはありえません。

とは言え、魚を持ち帰る道具は持ってきていないのでとりあえず昨年の大雨の際に出来たと思われ、
現在は流れとは隔絶されている大きめのプールにリリースしました。
来週までいたら大谷川本流に連れて行くつもりです。

その後釣り上がると

2016年 釣行 4回目,5回目

この支流らしい色の濃い岩魚も出てきてくれて一安心。
他にも魚影はありましたがヒットは無し。
全ての魚影が「もしかして山女魚かも知れない」と心配になりました。

その後大谷川本流へ

すっかり日も高くなり、魚の反応もまるでないので

2016年 釣行 4回目,5回目

タックルの写真を撮って遊んだりしながら釣り上がって行ってたのですが

こんな感じの有名ポイントで

今年初の尺超え、しかも40cmな虹鱒をキャッチしました。

おそらく放流魚なんですが、まあ暴れまくるし、ジャンプするしでキャッチするまでが大変でした。
管釣り以外でこのサイズの魚相手にしたのは初めてでしたが、管釣りとはまるで違う魚ですね。
ネットにも入らなかったのでロッドで強引に持ち上げて陸まで運びました。

写真撮ってリリースした後は鬼怒川本流へ移動
本流で出てきたのは

2016年 釣行 4回目,5回目

細長い8寸ほどの山女魚でした。
幅広の本流ヤマメ釣りたい・・・・・・

その後は反応もなく、気温がぐんぐん上がり暑くなってきたので納竿とし、帰路に付きました。

ロッド:天龍 RZS51LL
リール:CARDIFF C2000HGS
ライン:ヨツアミ G-soul x8 upgrade0.6号
ヒットルアー:チップミノー4S、アングロ HOBOスプーン、d-コンタクト

同じカテゴリー(鬼怒川)の記事画像
2016年 釣行 7回目
2016年 釣行 2回目
2016年 釣行 1回目
2014年 鬼怒川水系ラスト釣行
鬼怒川水系釣行
同じカテゴリー(鬼怒川)の記事
 2016年 釣行 7回目 (2016-04-26 00:12)
 2016年 釣行 2回目 (2016-03-21 23:19)
 2016年 釣行 1回目 (2016-03-14 22:22)
 2014年 鬼怒川水系ラスト釣行 (2014-09-13 19:12)
 鬼怒川水系釣行 (2014-08-23 22:24)
 鬼怒川水系釣行 (2014-08-16 22:59)

なかなかの釣果ですね♪
ヤマメにイワナにニジマスと三魚種制覇p(^-^)q
餌釣りの方には困りますね!
私も遠目から追い抜いたりされたこともありますよ~(^_^;)
気持ちのいい場所に来ているのだから、せめて気持ち良く釣りがしたいものですね!(T_T)

最後の本流で釣れた細いヤマメは、災害~冬季を乗り越えた感じがしますね♪
今後精一杯生きてほしいですね!
Posted by kou&makikou&maki at 2016年04月10日 21:35
>kou&makiさん

ご訪問ありがとうございます。

釣果については大谷川の虹鱒に救われた感じでした。
支流での釣果が今一つで、魚の反応も渋かったです。
これからハイシーズンに向けて少しづつでも魚影が回復してくれると良いのですが・・・・・・

今年は去年よりは手首の調子も良いので、新しい支流も開拓したいです。
Posted by 鱒吉鱒吉 at 2016年04月14日 21:29
こんにちは鱒吉さん!
ついに支流の方も解禁ですね。
それなりの釣果が出ているようで安心しました。

支流の岩魚はいかにも天然ものという感じですね。
鱒吉さんのブログを拝見しているとついつい私もそろそろ行ってみようかなと思ってしまいます。
大谷川のニジマスはそれなりのサイズで引き味も良かったのでは?
もう少しすれば餌師も少なくなるので、もうチョットの辛抱ですね。
Posted by icet2you at 2016年04月16日 12:57
>icet2youさん

ご訪問ありがとうございます。

大谷川の虹鱒は結構引きました。
川の流れがプラスされるので逆引きになるとかなり重いです。
何度もジャンプして元気一杯でした。

昨日の日曜も大谷川行きましたが餌釣師は相変わらず沢山いました。
流石に支流には居ませんでしたが解禁当初と比較すると魚影がかなり薄くなって来ました。

尺物は残された魚が大きく育つ夏に賭けるしか無さそうです
Posted by 鱒吉鱒吉 at 2016年04月19日 00:02